プラスディーアーキテクト|愛媛県松山市の一級建築士事務所

 

Q&A

お客様から良くいただく質問をまとめています。

その他、ご不明な点がございましたらお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

Q1設計料はどれくらいかかりますか?設計事務所はなんとなく高いイメージがあります。

A1お客様のご予算に合わせて、最適なプランをご提案いたします。

お家のご購入は、おそらく一生の中で一番大きな買い物であり、大切なイベントであると思われます。弊社ではお客様の年収や、ライフスタイル、将来の計画なども含めて最適なご提案をさせていただきます。
”設計事務所”のメリットとして、弊社ではその道のスペシャリストが在籍し、スタッフ間で意見を交換し、分業ではなく力と知恵をあわせて設計しております。弊社にて施工も行うため、外注などもなく、コストをおさえることが出来ます。

Q2土地も探していただけるのでしょうか?

A2もちろん、土地探しのお手伝いもさせていただきます。

お客様のイメージしているお家を建てるにあたって、敷地の大きさや形状、用途地域や風土などが影響します。そのため、敷地の決定は大事な要素になります。逆に、その敷地の良さを引き出す設計をすることが私たちの仕事でもあります。土地から探したいというお客様も気軽にご相談下さい!

Q3自己資金がなくても大丈夫ですか?

A3お客様のご予算・経済状況・ライフスタイルなど全てを踏まえて、出来るだけ多くの種類のローンを比較検討し、お客様に最適な住宅ローンをご提案させていただきます。

頭金はあるとより良いといえます。弊社では毎月、”金融機関の金利”や”商品内容の変更点”等の最新の状況を常に確認しております。一番旬な金融商品を選定することが可能です。(金融商品によっては頭金が必要な場合がございますので、詳しくはお問い合わせ下さい。)

Q4自分の好きなデザイン通りになりますか?

A4一緒に楽しく家づくりをしましょう!

弊社では、お客様との打ち合わせの時間を第一に考えております。お客様が「こうしたい!」という希望を一緒に検討させていただき、より素敵なお家になるようスタッフ一丸となって取り組んでいきます。
はじめは、お客様のライフスタイルや好みのテイストなどをお聞きして、一緒にイメージを作ることからスタートします!

Q5どんなプレゼンテーションをしてくれますか?

A5建築図面はもちろん、模型やCGパース、イラストなどお客様がわかりやすいように!

弊社と他のハウスメーカーや設計事務所と異なる点は、模型製作やCGでのプレゼンテーションを惜しまないということです。特に模型は、作り手とお客様のイメージを共有するツールの一つであると考えております。全体の大きさや色、部屋の配置や光、風の入り方など模型を使って議論したり検討したりします。

Q6構造材や住宅設備は選ぶことが出来ますか?

A6弊社の基本仕様以外にも、お客様の好みにあわせて選ぶことが出来ます。

構造材につきましては、弊社の事務所にサンプルを展示しておりますので、ご来場の際には詳しく説明いたします。また、お客様と一緒に設備機器のショールームを訪ね、実際に見て触れて住宅設備を決定していきます。

Q7はじめての家づくりでわからないことばかりなのですが…

A7まずはご連絡下さい!家づくりに関するお悩み、ご相談からお引き渡しまで、しっかりとサポートいたします!

どんなに小さなお悩みでも承ります。気軽にご連絡下さいませ。楽しく幸せな家づくりのために、弊社スタッフが責任をもってお手伝いさせていただきます!

Q8展示場はありますか?

A8大変申し訳ありませんが、現在はございません。

弊社は、注文住宅専門の設計事務所ですので、現在モデルハウスとなる展示場はございません。しかし、施工中の建築現場や、随時開催している内覧会はご覧になれます。いつでもお問い合わせ下さい。

Q9プラスディーアーキテクトの良さってなんですか?他の設計事務所やハウスメーカーと何が違いますか?

A9お金をかけずに知恵を振り絞り、お客様に納得していただけるピカイチのデザインが出来ます。

弊社スタッフは分業ではなくそれぞれが良さを出し合い、お客様とスタッフの全員が一丸となって設計をしていきます。他の設計事務所やハウスメーカーでは、限定された期間や打ち合わせ回数の中でお家を設計していきますが、プラスディーアーキテクトではお客様に納得していただけるまで最上のデザインを追求します。特に、光にあふれる明るい空間のデザインを得意としております!

Q10新築住宅だけですか?リフォームはやっていますか?

A10新築・リフォーム問わず、犬小屋からビルまでお申し付けください!

注文住宅はもちろん、現在のお住まいの増改築や部分的なリフォーム(壁紙を張り替えたい・トイレを新しくしたい・太陽光パネルを載せたい等)や店舗設計など、暮らしに関わるデザインはなんでも承ります。